What's New

ニュース

2021年度冬季インターンシップを開催しました☆

2021年12月24日(金)、27日(月)と
2022年2月21日(月)、22日(火)に、冬季インターンシップを開催しました!
今年は12月と2月に開催しました。

12月27日と2月21日は電気通信設備エンジニアの体験のインターンシップを開催しました。

通信の歴史や、通信はどのような仕組みで行われるのか、を学んでいただきました。電話がつながる仕組みや、通信設備の概要を知ることができたと思います。

また、光ファイバーケーブル敷設設計体験を実施しました。
設計とはどのような仕事なのか、どのようなことを考えて仕事に取り組んでいるのか、を感じてもらえたと思います。設計を行う上で分からない点があれば、講師の社員による丁寧な説明が行われていました。

さらに、社員が実際に働くオフィスに入り、どのような環境で働いているのか、職場の雰囲気はどうか、を見ていただきました。

12月24日と27日は情報システムエンジニア体験のインターンシップを開催しました。

まずは、当社の情報システムの部門がどのようなことを行っているのかを紹介しました。当社の事業の理解を深める機会になったと思います。

その後は、アプリケーション開発を行うためのツールの説明を簡単に行った後、

参加者が自分自身で考えて課題に沿ったシステムを構築していただきました。参加者がシステムを構築していく中で疑問に思うことがある場合は、講師の社員がアドバイスを行うことで、分からないことが解消していました。

 

北陸電話工事では現在、2023年卒向けの新卒採用を行っております。
募集職種は、①電気通信設備エンジニアと②情報システムエンジニアです。ご応募をお待ちしております。
当社に興味を持った方は、マイナビまたはリクナビより当社にエントリーをしていただき、フォームから説明会参加のご予約をお願いいたします!

皆様とお会いできることを楽しみにしております!

冬季インターンシップの申し込みを受け付けております☆

冬季インターンシップを開催いたします☆
対面でのインターンシップの開催を予定しております!

①情報システムエンジニア魅力体験1day~アプリ開発をしてみよう!~

【日時】2021年12月24日(金)または2022年2月22日(火)

【場所】北陸電話工事 情報システム本部ビル(石川県白山市漆島町1141)
※情報システム本部ビルまでの交通手段がない方や交通が不便な方は、
事前に交通手段がないことや交通が不便なことを伝えていただければ、
本社ビル(金沢市米泉町10丁目1番地153 ※JR西金沢駅より徒歩3分)から
情報システム本部ビルまで送迎いたします。

【内容】
・当社の概要説明
・アプリ開発体験

②電気通信設備エンジニア魅力体験1day~通信がつながる仕組みについて知ろう!

【日時】2021年12月27日(月)または2022年2月21日(月)

【場所】北陸電話工事 本社ビル(石川県金沢市米泉町10丁目1番地153 ※JR西金沢駅より徒歩3分)

【内容】
・当社の概要説明
・本社ビル見学
・設計図面作成体験
・光ファイバ接続体験

※インターンシップのプログラム内容は変更となる場合があります。
※※①電気通信設備エンジニア魅力体験2日間と②情報システムエンジニア魅力体験3日間の両方のコースへの参加(2021年12月24.27日のセット、または2022年2月21.22日のセット)も受け付けております!

【応募締切】12月のインターンシップ→2021年12月10日(金)
2月のインターンシップ→2022年2月7日(月)

エントリーは

リクナビ2023

または

マイナビ2023

より受け付けております!皆様のご参加お待ちしております!

※リクナビ2023やマイナビ2023の文字をクリックしていただくと、各ホームページにジャンプできます。

2021夏季インターンシップを開催いたしました☆

令和3年8月23日(月)~27日(金)の日程で、夏季インターンシップを開催いたしました!

23日、24日の二日間は電気通信設備エンジニアを体験していただきました。

【体験内容】

◎通信の仕組みについての講義

電話がつながる仕組みを学ぶとともに体験していただきました。

◎VRを使用してのNTT局内体験

VRを使用して、NTT局内の施設がどうなっているのかを見学していただきました。

 

◎ZOOMを使って事務所見学

◎光ファイバーケーブル接続見学

◎光ファイバーケーブル敷設の設計体験

2日間で通信についてや、当社の電気通信設備エンジニアはどのような仕事をしているのか、を学んでいただきました。

 

25日~27日の3日間は、情報システムエンジニアを体験していただきました。当社のシステムエンジニアが働いている建物に実際に行き、インターンシップを行いました。

【体験内容】

◎勤怠管理アプリケーションの作成

勤怠管理アプリケーションを開発するためのツールを使用して、考えた通りにシステムが動くようにプログラミングを行っていました。分からない点のある学生に対しては、講師の社員が一緒に考えて、丁寧に教えることで解決をしておりました。

◎IPネットワーク構築の体験

ルーターの設定の体験をしていただきました。

また、LANケーブルの作成を体験していただきました。講師の社員が教えるだけでなく、学生同士で教えあう姿も見られました。

 

 

今回のインターンシップでは、電気通信設備エンジニア体験2日間のインターンシップ、情報システムエンジニア体験の3日間のインターンシップ、またはその両方に参加していただく5日間のインターンシップの参加者を合わせますと、30名以上の方にご参加いただきました。ご参加いただきありがとうございました!

5日間のプログラムに参加していただいた学生の皆さん

 

 

冬季インターンシップも開催予定です。学生の皆様の参加をお待ちしております!

インターンシップを開催いたしました

2月15日(木)に2019年3月卒業見込みの学生を対象とした、1DAYインターンシップを開催しました!ご参加ありがとうございました!

  

【体験内容】

  • 会社概要説明
  • 社内見学
  • 設計図面作成体験
  • 光ファイバ接続体験

インターンシップを通して、通信建設業界のこと、北陸電話工事のこと、通信設備エンジニアのことについて、少しでも理解を深めていただけたのではないでしょうか。

2018年3月10日(土)いしかわ就職フェアに出展します

2018年3月10日(土)いしかわ就職フェアに出展いたします。 ブースにてお会いできるのを楽しみにしております。

【日時】2018年3月10日(土)13:00~17:00
【会場】石川県産業展示館4号館(石川県金沢市袋畠町南193番地)